HOME


ラファでイスラエル防衛軍がパレスチナの動物園を破壊したという。下にあるのは、その一件について、ヤフーニュースに出ていた共同通信のニュースの一部をコピーしたものである。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040527-00000177-kyodo-int
・・・・しかし、侵攻2日目の19日夜、ブルドーザーが動物園を襲い、おりは壊され、ほとんどの動物は死亡するか逃げ出した。「なぜ動物園がこんな目に遭わなければいけないのか」と憤るジャマさんは住民らと協力し、行方が分からなくなった動物を探している。(共同通信) [5月27日17時20分更新]


この内容を読むと、イスラエル軍が故意に動物園をつぶして動物を殺したり逃がしたりしたように思われるだろう。しかし、実際はそうではない。ブラジル地区で武器密輸トンネル破壊のためにイスラエル軍が通過していたルートには、パレスチナ人が爆弾を仕掛けてあった。軍は、兵士の命を守るために別ルートを取ったのだが、たまたま、そのルートに動物園があったのだ。兵士は、動物たちを守るために、射撃手に撃たれる危険を冒して装甲車から外へ出て、動物を逃がしてやったのだそうだ。

このブラジル地区では、深さ8メートルのトンネルが見つかっており、廃墟の中にあった出口には40キロの爆発物があったという。(2004年5月27日)

inserted by FC2 system