HOME  TOP


このページに関連する内容がこちらに出ていますので、ご参照ください。

このページでご紹介するのは、北朝鮮拉致被害者支援活動をしておられる山本さんが、ご自身の運営されるブルーリボン電脳補完録で投稿なさったものです。パレスチナ問題ではありませんが、関連する事柄でもあり、また、とても重要な内容ですので、ご本人の承諾を得て転載させていただきました。それに加えて、転載許可依頼のメールに対する山本さんのお返事も掲載させていただいています。


http://nyt.trycomp.com:8080/modules/news/article.php?storyid=255

資料 : 人間の盾 9.11アゲイン(笑

        投稿者 trycomp 投稿日時 2003-5-6 10:01:37 (236 ヒット)

6日発売の週刊SPAに不肖・宮嶋カメラマンの撮ったイラクの写真が掲載されている。その中の一枚に、ジャミ−ラに向けて楯の一人がパレスティナホテルのプレス向け掲示板に張ったメッセ−ジの写真がある。そこにはこう書かれている。
---------------------------------------
ジャミーラさんと日本人の人達へ
(中略)
なかなかお会いできませんが、あれからアメリカ人のシールドの人と話したところ、
有効な手段は○○君か誰かがアメリカへ行き、その中で運動を盛り上げることだそうです。それともう1つは、9.11 アゲイン アゲイン。もう数回、アメリカであのようなテロを起こすことらしい(ハートマーク) 笑。 でもその位、やらないとアメリカ人は気づかないらしい。
---------------------------------------
盾の仲間の一人が日本人カメラマンに指摘されて慌てて剥がしたらしいが、これが英文で書かれて欧米の報道陣に読まれていたとしたらどうなっただろうか。文面からすれば、人から言われたことを書いているようだが、ハートマークをつけて「笑」の字まで付け加えているこのメッセージはシャレでは済まないだろう。
爆弾を「お土産」にする盾・五味記者、ロケット砲を米軍から盗んで喜々として写真に収まっている盾・東長崎機関、「私の踊りで戦争を止めて見せる」と言っていた盾・ダンサー。彼らは何を守りに行ったのだろうか。

勝谷誠彦の×××な日々。(5/6の日記参照)
http://www.diary.ne.jp/user/31174/




(上記投稿文の転載許可をお願いするメールに対して、山本さんがくださったお返事より。写真も山本さんのご提供です)

ただの文章で読むよりも、写真で見た方がアホさ加減がよくわかります。パレスティナホテルの報道陣が連絡に使うボードに張り出されたんだそうです。これが英語で書かれていて外国のメディアが報道でもしていたら大変なことですよね。あのニューヨークテロをもう一度、と言ってるわけですから。笑いながら。

ヨルダンで逮捕された毎日の五味記者も2月に「人間の盾」のツアーでバグダッドに入っています。カメラマンの宮嶋さんは、バグダッド市民はフセイン政権崩壊を喜んでいたと言ってます(テレビ朝日に出ていた記者などは「喜んでいる」なんて素直に言いませんでしたが)。人間の盾はどう総括するんだろうと疑問を呈していますね。

3月頃反戦集会が盛んに報道されていた時、北朝鮮による拉致事件の被害者のご家族の講演会に行きましたが、『反戦集会に3万人、4万人と集まるのなら、拉致事件の集会に10万人集まって欲しい』とおっしゃってました。拉致事件の集会を手伝っているボランティア団体の人が、反戦集会のボランティアの若者に拉致事件も手伝って欲しいと言ったところ、「拉致事件はリアルだからイヤだ」と言われたそうです。彼らにとってイラク戦争、その反戦、などはちっともリアルじゃないんですね。きっと楽しいんでしょう。

7日に拉致事件の「国民大集会」が開かれました。5000人収容のホールだったんですが、2万人近い人が集まり、多くの人が入場出来ないという状況でした。でも、テレビでの扱いはほんとうに小さいものです。当日、翌日のTBSニュース23は、一言も触れてくれませんでした。3月の反戦集会などは、筑紫キャスターが自ら現場に行ったりして散々報道していたのに。

川口外務大臣は、アメリカの制止も聞かずパレスティナに行って議長と会談などしてましたね。拉致事件では何もやらず、パレスティナ問題では余計なことをする外務省。イヤになりますね。



イラク戦争の時、芸能人も自分のHPなどで随分メッセージを出しましたよね。反戦というか、反米の。カッコイイと思ってるんでしょうね。(また拉致事件の話しですが)家族会の人の話で、色々な芸能人の方が、被害者に同情してくれたり、頑張ってください、というメッセージはくれた、でも北朝鮮を非難するメッセージは誰も言わない、と言ってました。北朝鮮を非難することは「リアル」ですからね。

inserted by FC2 system