HOME

北朝鮮とパレスチナ: その教育の類似性

日本では北朝鮮に拉致された被害者を救おうという運動気運が高まっており、北朝鮮で行われている洗脳教育についても報道されている。しかし、同じような性質を持ちながらも、パレスチナの学校教育の問題点に焦点が当てられることはない。日本やアメリカを敵とみなし、憎しみを植えつける北朝鮮の教育と、イスラエル・ユダヤへの憎しみを植えつけるパレスチナの教育。その類似性を、双方の教科書の抜粋(日本語訳)で見てみたいと思う。



北朝鮮の教育

「私たちは悪魔のようなあの日本人野郎を滅ぼして、祖国を取り戻すことができたのです。侵略者たちを追い出してこそ明るい世界がやってくるのです」

「敬愛する首領・金日成大元帥様と偉大なる金正日元帥様の懸命な指導により、新しく建設されたある貯水池の面積は3000町歩である。これが正方形だとすると1辺の長さは?」

 (上記2点のテキストは次のサイトから http://www.tv-asahi.co.jp/ss/50/news-sp/top.html 


「アメリカ帝国主義のオオカミたちに踏みにじられた南朝鮮のある村で大洪水があり、家が78軒流されました。壊れた家は流された家よりも15軒多くありました。壊れた家は何軒でしょう」(人民学校2年の算数)

「もし敵が再び戦争の火をつければ、わが少年団員たちは総爆弾となり、敵をこの地から永遠に追い出してやるのだ」(高等中学3年の国語)

 (上記2点はMSNサイトに出ていた夕刊フジのニュースから)



パレスチナの教育

「作文の課題: われわれの盗まれた地を開放するにはどうすればよいか。次の概念を使用すること: アラブの団結、アラーへの真の信仰、最新兵器、解放闘争において石油や他の貴重な天然資源を武器として使用」(7年生用アラビア語 パート1 #566  p.15)

"Subject for Composition: How are we going to liberate our stolen land? Make use of the following ideas: Arab unity, genuine faith in Allah, most modern weapons and ammunition, using oil and other precious natural resources as weapons in the battle for liberation." [Our Arabic Language for Seventh Grade, Part I #566, p. 15]


「この宗教はアラーの意思により、ジハード戦士を通して、他のすべての宗教を打ち負かし、広がっていく」(7年生用イスラム教育 #564  p.125)

"This religion will defeat all other religions and it will be disseminated, by Allah's will, through the Muslim Jihad fighters." [Islamic Education for Seventh Grade #564, p. 125]


「次の文中の主語はどれか、また、述語はどれか述べよ: エルサレムはアラブのものである。」(5年生用アラビア語 #542  p. 167)

Determine what is the subject, and what is the predicate, in the following sentences:
'Jerusalem is Arab.'"[Our Arabic Language for Fifth Grade #542, p.167


「ユダヤ人には気をつけねばならない、彼らは危険で不実であるから」(9年生用イスラム教育 #589 p. 79)

"One must beware of the Jews, for they are treacherous and disloyal." [Islamic Education for Ninth Grade #589, p. 79


「ナチズムとシオニズムが、世界の人種差別主義的信念と人種差別のもっとも明らかな例である」(アラブ民族と世界の現代史 #003 p. 123)

"The clearest examples of racist belief and racial discrimination in the world are Nazism and Zionism." [Contemporary History of the Arabs and the World #003, p. 123]


「ヨーロッパ人がユダヤ人を迫害せねばならなかった理由を説明せよ」(2002年度 高校期末試験:アラブ民族と現代世界史 人道主義の流れ p. 1)

"Explain the reasons that made the Europeans persecute the Jews?"
(High School Final Examination 2002: History of the Arabs and the Modern World, Humanistic Trend, p. 1)

(上記すべての英文テキストは次のサイトから http://www.edume.org/reports/index.htm



このような教育をずっと受けてきたパレスチナの子供たちは、イスラエル・ユダヤ人に対して親しみを覚えられるはずがない。指導者にとって都合のよい内容しか教わらないこの子供たちは、視野の狭い偏った知識を持った大人になり、その偏見をそのまた子供に受け継いでいくだろう。中東問題を解決するには、まず、パレスチナにおける学校教育を改変し、憎しみの連鎖を断ち切らなければならない。そのためにこそ、国際社会の協力が必要なのではないだろうか。この子達にも武器の代わりに本を持ち、明るい未来に思いをはせる権利があるのだから。


参考資料としてイスラエル・パレスチナ間戦争犠牲者の調査対比のページもごらんください。



inserted by FC2 system